沖縄に伝わる美味しい郷土料理!沖縄そばについて初心者にもわかりやすく解説します

沖縄の郷土料理として有名な沖縄そばを食べてみたいと思っている人もいるのではないでしょうか。沖縄そばは見た目はうどんのようですが、素材や特徴的には中華麺に近いものが使われています。しかしスープはラーメンとは異なり、カツオの風味が活かされたより和風な味わいとなっているのが特徴です。沖縄そばには柔らかく煮た豚バラ肉の角煮や、紅ショウガなどが載っているのが一般的です。好みにより沖縄の調味料であるコーレーグースを入れて食べます。

沖縄そばと他の麺料理との大きな違い

沖縄伝統の麺料理である沖縄そばは、他の麺料理と何が違うのかという疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。そばという呼び名がついているけれど、沖縄発祥のこの麺料理は全国で食べられている一般的な日本そばとは異なっています。例えばそば粉は使わずに小麦粉を使っているほか太さもそばよりも太目となっていて、食感ももちもちとしているのが特徴です。見た目からすると沖縄そばは、どちらかというとうどんに近いように思われがちかもしれません。しかし麺にも汁にも違いがあり、一般的にうどんの麺を作る際にはかんすいを使いませんが沖縄そばでは使われています。汁も豚骨や鶏ガラなどを使わないうどんに対して、使うことがあるという違いがあります。麺作りにかんすいを使うという点ではラーメンと共通していますが、沖縄そばの味はラーメンのスープとは異なりより和風です。豚骨や鶏ガラなどを使うことがありますが、それだけでなくかつおだしも使われています。

現代に伝わる沖縄の郷土料理・沖縄そばの歴史

昨今は国内では、日本に古くから伝わる伝統食というものが人気を集めています。なかでも沖縄の歴史に深く結びついているものがあり、それが沖縄そばと呼ばれるものになっているわけです。以前は都内だととても限られた地域やお店でしか提供がされておらず、名前は知っているけどどんなものか知らないという人ばかりでした。簡単にここで、その概要をご紹介しましょ。まず沖縄そばとは、かつお出汁をメインにしてるのが特徴で、大きな豚の角煮が入っています。本州で食べられる蕎麦とは大きく異なり、黄色い中華麺になるのもポイントです。歴史としては1800年代後半に中国から伝わったというのが正しい伝来で、いまでは島内にたくさんの専門店が点在をしています。食べる際はフォークを用いるのもポイントとなり、少し異文化を実感できることは言うまでもありません。一杯400円程度とお安く、学生なら下校時にお腹を満たす役割もしているソウルフードです。

彩りが良い沖縄そばの基本的なトッピング

沖縄そばといえば澄んだ色のスープと、蕎麦やうどんとは異なった彩りのトッピングを連想する人は多いのではないでしょうか。沖縄そばの上に載せるものはそれぞれの家庭や店によって異なることもありますが、定番となっている基本の具材にはいくつかのものがあります。そのような沖縄そばの代表的なトッピングといえば、まず角煮のように甘辛く煮付けた三枚肉が挙げられます。三枚肉は沖縄では皮つきのバラ肉のことで、脂肪と赤身が重なっているのが特徴です。他には魚肉を使って作られているかまぼこも、麺の上に載せることがあります。また彩りのアクセントになる紅ショウガも、沖縄そばの上に載せていただくことが多い具材です。独特の風味がある紅ショウガは麺やスープとの相性が良く、コクのある三枚肉入りのこの麺料理をさっぱりとさせてくれる効果があります。そして細かく刻んだネギも良いアクセントになる薬味の1つで、大抵のお店では載せられています。

沖縄そばはレシピを元に自宅でも作れる

最近は、おうち時間を満喫なさる方が多くなりました。以前はひとりで趣味を楽しむというスタイルでしたが、現在は家族のためになにか奉仕をするというのが流行っています。ファミリーなら毎日の食事を用意するのもまた、楽しいひとときではないでしょうか。これから美味しい料理を作ってあげようと思ったら、少し様変わりをしているものがおすすめです。それは沖縄そばであり、レシピを見れば意外と簡単に作られることも伺えるものになります。簡単にここで沖縄そばの作り方をご紹介すると、スーパーで売っている中華そばとかつおだしを用意するだけです。あとはトッピングですが、豚バラ肉と生姜、そして風味を出すためのニンニクのみとなります。沖縄そばはラーメンと大差のないものであるため、包丁などを使うこともありません。もし自分で材料を用意するのが困難だと思ったら、ネット通販で本場でしか売っていないセットを取り寄せることもできるわけです。

沖縄そばの出汁に使われている素材

あっさりしているのにコクがある沖縄そばの出汁にはどのような素材が使われているのか、という疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。そばと言いながらもそば粉は使わずに小麦粉にかんすいを混ぜて弾力ある食感に仕上げる沖縄そばの麺は、うどんや蕎麦よりも中華麺に近いのが特徴です。スープも蕎麦やうどんのように、鰹節・煮干し・昆布などだけで作る和風のものではないのが一般的です。もちろんそれぞれの店や家庭によっても異なり、様々な魚介や鶏ガラを使うこともありますが、基本的には沖縄そばの出汁は鰹節でとったものと豚骨スープを合わせたものが多くあります。豚骨スープだけではないのでラーメンのようなコクがある味わいです。しかしその一方で、かつおの風味が感じられあっさりとした印象でもあります。沖縄そばには豚骨スープが使われていることが多いので、豚骨ラーメンのトッピングとしても定番で相性の良い紅ショウガと一緒にいただくことも多いです。

生麺と乾麺の沖縄そばの違いと選び方

国内では1600年から、ある地域では積極的に貿易を実施しているところがありました。そこでは色んな異国の文化が伝わっており、いまでも独自の生活スタイルを確立してるわけです。答えは沖縄県であり、最近だと結婚式や新婚旅行の人気スポットとなっています。色んなグルメも魅力となっており、とくに観光客の間で話題なのが沖縄そばです。これから現地でお土産で買って帰ろうという人も多いでしょうが、2タイプの種類のどちらが良いのかと悩んでいませんか。まずおすすめなのが乾麺で、沖縄そばなら最長4年は賞味期限があるのがポイントです。ただし、本来の食感を満喫することができず、茹で揚げるのに約20分も時間が掛かるというデメリットもあります。その点生麺ならお店で提供されるものと同じで、4分で完成となるのも魅力です。しかし、2日程度しか期限がないため、大半の方は乾麺をおみやげにしているのが現状となっているというわけになります。

沖縄そばの味変に使われるコーレーグース

沖縄そばを現地・沖縄のお店に食べに行くと、テーブルに置かれた調味料を入れて食べている人を見たことがあるという人は多いのではないでしょうか。そのようなシーンで使われる調味料といえば、コーレーグースが挙げられます。沖縄そばをはじめとした汁物によく活用されているこの調味料は、独特な香りと甘みがあるお酒である泡盛に島唐辛子を漬け込んで作ったものです。島唐辛子はおよそ2センチから3センチ程度の小さなサイズの唐辛子ですが、香りが良く辛みが強いのが特徴です。そのような唐辛子を使って作られているので、コーレーグースは辛みのある調味料となっています。好みで数的程度スープに入れて食べると沖縄そばの味わいが引き締まって感じられるので、最後まで飽きずに美味しく食べることができるはずです。ただし個性の強いお酒である泡盛がベースとなっているので、好みが分かれることもあるので初めて沖縄そばに使ってみる場合にはまずは少量だけ入れると良いかもしれません。

沖縄そばとソーキそばは何が違うのか

他の地方にはない珍しい食文化が根付いている沖縄の料理といえば、豚肉が載った麺料理を連想するという人は多いでしょう。そのような麺料理には沖縄そばやソーキそばがありますが、これらの2つはどちらも同じもののように思われることも多いかもしれません。しかし実際のところは、これらはそれぞれ微妙な違いがあります。とはいえ共通点も多く、麺やスープは同じものを使っている店も多いです。基本的に沖縄そばの麺には小麦粉が使われていて、コシが強く中華麺よりも太く白い色をしています。スープは豚骨や鰹節で取ることが多く、あっさりとしているのにコクがあります。沖縄そばとの違いはトッピングされている具材にあるのが特徴です。沖縄そばには甘辛い皮つきの豚バラ肉の角煮のようなものが載っていますが、ソーキそばには同じように醤油や砂糖で煮付けたソーキをトッピングします。ソーキというのは豚のあばら骨で、軟骨ソーキというのは骨ではなく軟骨のソーキです。

沖縄そばから発展した様々なアレンジメニュー

最近、幅広い世代の間である地域がとても人気を得るようになりました。それは国内最南端と言われてる沖縄県であり、観光客がもっとも多い夏以外でも行かれるようになっています。目的は景勝地を巡るわけではなく、現地でしか食べられないグルメを味わうのが大半の目的となりました。一体どんなものが良いのかというと、沖縄そばは根強い支持を受けているものになっています。簡単に歴史をご紹介すると、沖縄そばは台湾から伝わった中華そばをアレンジしたものでした。発展形といえるスタイルで、島内で飼育をしている豚やヤギなどの肉をトッピングしているのがポイントです。またその後の発展では、福岡のソウルフードである豚骨ラーメンも、もともとは沖縄そばにルーツがあったことがわかりました。自宅でも各家庭で沖縄そばを改良しており、その家でしか味わえない豚骨・ブイヨンスープをもとにした風味のものもあります。作り方がシンプルで手にしやすいです。